審査の甘いハウスカード~クレヒス修行に最適!お勧めはどこか?

ハウスカードってご存知ですか?
聞いたことが無い方はこの機会しておきましょう!

ハウスカードとは「クレジットカードの1種」です。

JCBやMASTER、VISA、AMEXなどの国際ブランドが付いていないのが特徴です。
ハウスカードは一つの狭い商圏でしか使えません。

具体的にはA店というチェーン店があったとしましょう。
「そのA店がハウスカードを発行していて、そのカードはA店チェーン内でしか使えない」というモノです。

昔はハウスカードは沢山の種類があったのですが、最近では国際ブランドのクレジットカードの普及によって減りつつあります。(近頃ではあまり見かけない)

そういう意味ではハウスカードは今では「レア・クレジットカード」の一つとも言えます。

ハウスカードの一番のメリットは「審査が甘い」ということです。
国際ブランド付きのクレカよりも審査が甘く取得しやすいと言われております。

なので、属性や信用情報が問題で国際ブランド付きのクレジットカードの取得が出来ない訳ありの人(審査が通らない人)は先ずはハウスカードを取得すると良いです。

そのハウスカードで1~2年のクレヒス修行を積めば実績になるので国際ブランドのクレカも取得しやすくなります。

そう・・・ハウスカードはクレヒス修行として使えるカードといえます!

何でハウスカードは審査が甘いの?取得しやすさの理由は?

ハウスカードの特徴は何といっても『審査の甘さ』です。
一般のクレジットカードに比べて取得しやすさがウリです。

では、なぜハウスカードは審査が甘いのか?取得が簡単なのか?
それは、一部の店舗内、一部のチェーン店内、一部の企業サービス内でしか利用できないからです。

例えば、コスモハウスカードというガソリンスタンド系のハウスカードを例にあげると、このハウスカードはコスモ石油のガソリンスタンドしか使えません。

その為にハウスカードの利用金額も限られます。
せいぜい給油代や部品代くらの利用額でしょう。

利用者がクレジットカードを色々な店舗で一杯使い込んで支払い不能・・・・という貸し倒れリスクが少ないのがハウスカードです。

なので通常のクレジットカードでは貸し倒れリスクの高そうな人でも審査が通りやすい訳です。

またハウスカードは限度額が3万円~10万円位の少額の枠が多いです。
その程度のショッピング枠ならば貸し倒れリスクは非常に少なくカード発行側も安心です。

審査基準を甘くして色々な属性のユーザーにカードを与えても問題な訳ですね。
だからハウスカードは審査が甘いのです。

ハウスカードのメリットは?

ではここでハウスカードのメリットについて取り上げてみましょう。
ハウスカードのメリットは以下の通りです。

1)審査が甘い(他の一般クレジットカードよりも取得がしやすい)
前述したように、ハウスカードは審査が甘いです。激甘レベルのカードもあります。
利用店舗や利用限度額が限定的なカードなのでカード発行側も貸し倒れリスクが少ないからです。

2)利用店舗で割引サービスやポイントサービスがあってお得
ハウスカードは利用店舗やチェーン店の会員証やポイントサービス的な役割もあります。
そのハウスカードが利用できる店舗で5%割引~10%割引は普通にあります。

またポイントサービスが付いているハウスカードもあります。

3)クレヒス修行が出来る(クレジットカードの利用実績が積める)
クレジットカードやローンの審査になかなか通らない人がおります。
クレジットカードの審査が通らない人の一つの大きな原因は「実績不足」です。

つまりクレジットカードやローンの利用が無い人、過去に信用情報でブラックリストだった人がブラックリストが消えて空白の状態(喪明けと言います)だと一般のクレジットカードの審査が通り難くなります。

しかし、そんな人でもハウスカードならば審査が激甘なので取得できる可能性があります。
取得したハウスカードで1年位利用実績を積めば、クレヒス実績が評価されて一般のクレジットカード審査も通りやすくなります。

どうしても一般のクレジットカードが審査通らず取得出来ない人はハウスカードの取得と利用を検討すると良いです。

ハウスカードのデメリットは?

ハウスカードは審査が甘くて取得しやすい反面、デメリットも多いです。
そのデメリットは以下の通りです。

1)限られた店舗、指定チェーン店、指定サービスでしか利用できない
ハウスカードは使える店舗が決まっております。
なので、指定された店舗や、指定チェ―ン店、指定サービス以外の所では利用出来ません。
そういう意味で不自由であります。

2)国際ブランドが付いていない
一般のクレジットカードはJCB、MASTER、VISA、AMEXなどの国際ブランドが付いております。しかしハウスカードにはそのような国際ブランドが付いておりません。

3)利用限度額が少ない
ハウスカードは限度額が3万円~5万円、よくて10万円位の小口な限度額です。従って利用できる金額が限られます。

4)一般的な付帯サービスが少ない
一般のクレジットカードですと、旅行保険、家族カード、ETCカードなどの付帯サービスが付いております。しかしハウスカードにはこういうお得な付帯サービスが付いておりません。利用可能店舗でのサービスだけに限られます。

5)将来カードサービスが無くなる可能性もある。
ハウスカードはマイナーで年代とともに少なくなってきております。国際ブランドの一般クレジットカードの普及と共にハウスカードは無くなって行く運命ともいえます。従て現在利用しているハウスカードも将来サービスを終了する可能性は十分にあります。

信用情報の実績が無い人はクレヒス修行としてハウスカードを使おう

ハウスカードの使い道で有効なのが「クレヒス修行」です。

クレヒス修行とは・・・・クレジットカードの利用実績を積む行為です。

クレジットカードの利用実績が積まれると他社の上位クレジットカードの審査も通りやすくなります。
クレヒス実績があればゴールドカードやプラチナカード、ステイタスカードも取得できる可能性が高くなります。

クレジットカード会社はどこも「クレヒス実績(クレジットカード利用実績)」を審査で重視します。

一般のクレジットカードの審査がなかなか通らない原因の多くは「クレヒスの実績不足」によるものです。

なので審査の激甘なハウスカードをまず取得して1年位カード利用実績を積めば一般のクレジットカードの審査も通りやすくなります。

仮カードとしてのハウスカード(クレカ申し込みついでに取得)

ハウスカードは「仮カードとしての役割」もあります。

例えば、マルイのエポスカードなどが良い例です。
マルイの店舗でもハウスカードを発行しております。

通常の一般エポスカードは年会費無料の審査の甘いクレジットカードの一つです。

しかしエポスカードの審査に落ちてしまう人もおります。
そんな人は「エポスカード・ハウス」というマルイの店舗のみが発行している独自のハウスカードを発行してくれます。

このエポスハウスカードは一般のエポスカードと違い国際ブランドが付いておりません。またハウスカードなのでマルイのチェーン店内でしか使えません。

でも普段マルイの店舗をよく利用している人にとっては「エポスハウスカード」を仮カードとして発行してくれれば嬉しいですよね?!

そのエポスハウスカードで1年位カード利用実績を積めば次は国際ブランド付きのエポスカードの取得も簡単となります。

もう一つの例としては「ビックカメラ」でもハウスカードを仮カードとして発行しております。

ビックカメラの店舗で国際ブランド付きのビッグカメラの一般クレジットカードを申し込むと、とりあえず即日で「仮カード」が発行されます。

その「仮カード」がビッグカメラハウスカードです。
このカードはハウスカードなので当然ビッグカメラの店舗でのみ利用が出来ます。

その後、国際ブランド付きのビックカメラの一般クレジットカードの審査が通れば、仮カード⇒ビックカメラカードへ乗り換えできます。

逆にビックカメラの一般クレジットカードの審査に落ちてしまった場合は、引き続き仮カードである「ビックカメラハウスカード」を利用することになります。

審査の甘いハウスカードの一覧

ハウスカードは昔に比べて種類が減っております。

その理由は国際ブランドの提携クレジットカード(流通系クレジットカード)がどんどんと普及しているのでハウスカードの需要が無くなってきているからです。

しかし、それでもまだハウスカードは日本国内でも何種類か残っております。
以下の審査の甘いハウスカードを参照下さい。

クレヒス修行として取得するのも良いでしょう。

☆エポスハウスカード

☆日産カード

☆コスモ・ザ・カード・ハウス

☆紀伊国屋メンバーズカード

☆井筒屋ウィズカード

☆Mカード

☆パナカード

☆東芝Fカード

☆CPコスメティクスカード

☆PITAPAベーシックカード

☆RARAクレジット

☆テーオーカード

・・・・以上ざっと日本国内のハウスカードを並べて見ましたがまだまだありますね。
自分の好みのハウスカードを取得してみると良いでしょう。

お勧めのハウスカードはズバリこれだ!

以下のハウスカードは比較的多くの人に使われているカードです。

是非コツコツと利用してクレヒス実績を積み上げましょう。

審査も甘いので多少クレカの取得に不安のある方でも大丈夫です。

コスモ・ザ・カード・ハウス

年会費1000円でお手軽に取得できる審査の甘いハウスカード。
コスモ石油でのみ利用できます。

ガソリン、軽油、灯油代などの給油が割引。
また新規入会時に給油1リットルあたり10円のキャッシュバック

カード利用でマイルも貯まります。

ロードサービスなども付いていてドライバーにとってはかなり使えるハウスカードです。

日産カード

日産自動車関連のサービスで使える審査の甘いハウスカードです。

車の整備、部品購入などで5%の割引があります。

また日産レンタカーの料金も15%割引!

エポスハウスカード

マルイで利用できるハウスカードです。

通常マルイの店舗で一般のエポスカードに申し込んだ時に一般エポスカードの審査に落ちてしまった人が「エポスハウスカードは如何ですか?」と店員さんに薦められるカードです。

審査は激甘なので一般エポスカードが取得出来なかった人もエポスハウスカードの審査に通るケースは多いです。

このカードを持っていればマルイの店舗でお得に使えます。

ハウスカードのQ&A~ここが聞きたい!

ここではハウスカードについてのQ&Aです。

これを読むことでハウスカードの審査基準やハウスカードの特徴、仕組み、種類、疑問点など更に理解が深まります。

是非参考にして下さい!

ビックカメラのハウスカードってあるの?

ビックカメラにもハウスカードはあります。

ビックカメラの店舗で一般のビックカメラカードを申し込むと取り合えず「仮カード」という感じでハウスカードが即日発行されます。

ビックカメラの店舗でのみ利用できるクレジットカードです。

日産ハウスカードを解約したいのだけど・・・

既に日産のハウスカードをもっている方で退会をしたい方は日産の公式ホームページより退会手続きが可能です。

日産ハウスカードの退会
日産のハウスカードは日産関連の付帯サービスが充実しているので、お得なハウスカードの一つです。

なので退会前によく考えてから手続きをしましょう。

UCSハウスカードとは?

調べて見たのですが・・・・UCSカードにハウスカードは見当たりませんでした。

現在はJCB、VISA、MASTERの国際ブランド付きのUCSカードのみのようです。

ちなみにUCSカードは一般クレジットカードの中では審査が甘いカードです。
欲しい方は申し込んでみると良いでしょう。

ユナイテッドアローズのハウスカードの優待について

ユナイテッドアローズにもハウスカードを発行しております。

ただ私も持っていますがクレジット機能は付いていないようです。
ポイントカード、優待カードみたいなものです。

ユナイテッドアローズハウスカードを持っていると買い物でポイントが貯まったり、優待サービスで割引になったりとお得です。

Amazon(Amazon)にハウスカードってあるの?

Amazonは一般クレジットカードとして「アマゾンマスターカード」のサービスを提供しております。

そのカードを「Amazonのハウスカード」と表現する人もおりますが、これは正確ではありません。
Amazonには純粋なハウスカードは現在ありません。

Amazonマスターカードは三井住友カードが与信などを行っているAmazonの一般提携クレジットカードです。

審査基準は普通レベルです。

審査元が銀行系だから厳しいという見解を持つ人もいますが、実際はそれほど取得が難しいクレジットカードではありません。

unico(ウニコ)ハウスカードについて

unico(ウニコ)はお洒落なイタリアン家具などの店舗です。

その unico(ウニコ) でもハウスカードというカードを発行しております。

ただ unico(ウニコ) ハウスカードはポイントカードであり会員カードでもありクレジット機能はありません。

このカードを持っていると unico(ウニコ)での利用でポイントや優待が得られます。

タイトルとURLをコピーしました