スポンサードリンク

温情発行の審査の甘いクレジットカード~限度額3万、5万~10万円で取得できる

2019年7月2日

目次

温情発行のクレジットカードとは?

温情発行のクレジットカードとは一般的に「ショッピング限度額が30万円以内で発行してくれるクレジットカード」です。

しかし巷ではショッピング限度額が30万円以下どころか、、、10万円以下とか、5万円以下とかの極少額限度枠で発行するクレジットカードも存在ししていて、それらもひっくるめて「温情発行のクレジットカード」と呼ばれております。

従って温情発行のクレジットカードは『小口限度枠で発行してくれるクレジットカード』ともいえます。

どうして温情発行のクレジットカードが存在するのか??

それは「クレジットカードの審査が厳しい方」、「通常ではクレジットカードの審査が落ちるような方」等をカード顧客として抱えたいというカード会社の思惑もあるからです。

通常なら低収入のアルバイト、パート等のフリーターや過去の信用情報に不安がある人、クレヒスが無い人、返済能力に乏しい人等はクレジットカード会社にとっては貸し倒れリスクの高い属性です。

属性の低い申し込み者や返済能力や信用能力の低い人等は審査に落として、少しでも属性の高い優良カード顧客を抱えたいのが本音です。

しかしクレジットカード業界はカードが多数乱立していて競争も激しい世界です。

優良顧客だけをターゲットに審査に通していては、それこそ商売になりません。

多少属性が低くクレジットカードの審査に落ちそうな人も「とりあえず少額でカード発行してやるか!」と審査に通してカードを発行してあげることもあるんです。

限度額が30万円以下とか10万円以下とか5万円以下などの小口限度枠でカード発行すれば、万が一そのカード顧客が返済不能になって貸し倒れになったとしてもカード会社のダメージは小さいです。

クレジットカード会社は、クレジットカードの審査においては、申し込み者の年収、属性などに合わせた想定生活費を基にクレジットカードの限度額を計算しなくてはいけまえん。

クレジットカードの審査では、申し込み者の年収や属性に応じた想定生活費などを基に妥当なクレジットカード利用枠を計算しなければなりません。

これは「割賦販売法」で義務付けられております。

カード会社はカード申し込み者に対してこの割賦販売法に則った「支払可能見込額調査」を行わなければなりません。

しかしショッピング利用限度額30万円以下の場合は例外として簡易発行が認められております。

30万円以下の限度額でクレジットカードを簡易発行する場合はクレジットカード会社は割賦販売法に則った「支払可能見込額調査を行う必要が無いのです。

「よっしゃ~、この客は返済能力が少しヤバそうだけど「とりあえず30万円以下の限度額でカード発行してやれ!!」・・・というのが簡易発行であり、いつの間にか「温情発行」とも言われるようになりました。

温情発行の審査の甘いクレジットカード一覧

UCSカード(限度枠10万~30万円の温情発行)

典型的な温情発行のクレジットカードです。
審査もかなり甘いです。

通常30万円のショッピング枠でカードが発行されます。

また、属性や信用情報が低くてクレジットカードの審査通過が厳しい人でもとりあえず10万円~30万円のショッピング枠でカード発行してくれることも多い。

アルバイト、パート、派遣、契約社員、期間工、学生、専業主婦、自営業者、年金受給者など幅広い属性の人がカード取得出来ます。

UCSカードの審査基準や取得難易度についてはこちらでも詳しく記事を書きました。

UCSカードは審査が甘い?アルバイト、専業主婦、ブラックや多重でも可?

ライフカード(10万円~30万円の温情発行)

ライフカードも審査の甘いクレジットカードとして有名ですね。
また審査が甘いだけでなくポイントサービスも充実していて大変人気のあるクレジットカードです。

審査口コミ情報を見ると10万円~30万円の温情発行が多いです。
多少、クレジットカードの発行が難しい人でも10万円で可決できるケースが多い。

アルバイト、パート、派遣、契約社員、自営業者、年金受給者、専業主婦、学生などでもOK

ライフカードの審査基準についてはこちらでも詳しく記事を書きました。

ライフカードは審査が甘い?審査否決しても再チャレンジでchカードの取得チャンスがあり!

マジカルカードTカードJCB

初回は常時30万円以下の温情発行のクレジットカードです。
更にカード取得が厳しい属性の人には5万円の限度枠でカードを発行してくれることもあります。

私の知る限りではマジカルクラブTカードJCBこそが一番温情発行のクレジットカードだと思います。

カード利用でTポイントが貯まります。
アルバイト、パート、派遣、契約社員、自営業、専業主婦、年金受給者、学生など年収が200万円以下の属性の人、収入が低い人でも簡単に取得できるクレジットカードです。

マジカルクラブTカードJCBの審査基準についてはこちらでも詳しく記事を書きました。

マジカルクラブTカードJCBは審査が甘い?ブラックリスト、多重、フリーターでも可?

アメックスグリーンカード(10万円~30万円の温情発行多し!)

一見審査が難しそうなイメージのアメックスプロパーカードですが、実際はそれほど審査も取得も難しくありません。

派遣やアルバイト、パート、自営業、主婦、学生の属性でも取得出来ている人は多いです(口コミを見ても)

属性の低い人、信用情報が悪い人でも30万円以下の限度枠で可決してくれるケースが多いです。

中には10万円の限度枠でカード取得できた人も多いから驚きだ!

審査が難しいイメージに負けず申し込んでみて下さい。
意外にサクッと取得できてしまいます\(^o^)/

アメックスグリーンカードの詳細はこちらです☆

楽天カード(5万円~30万円の温情発行も多数!)

典型的な審査の甘いクレジットカード。
困った時はとりあえず楽天カードを申し込めば取得できる可能性が高いといわれるカード。

審査が不安な人でも温情発行をバリバリ行っていて多くの人が小口ショッピング枠で可決しております。

審査の口コミを見ると、5万円、10万円、20万円、30万円のショッピング枠で審査が通っている人が多い。

アルバイト、パート、派遣、期間工、契約、自営業、専業主婦、学生、年金受給者、家事手伝いなどの属性でもカード取得出来ている模様。

ただ取得しやすい反面、カード利用状況が悪いと(遅延が多いなど)利用停止や強制解約も多い不安定なクレカともいえます。

楽天カードの詳細はこちらです☆