ETCマイレージって使えない?登録する価値はあるの?ポイント還元率はお得?

ETCマイレージってサービスがあるのをご存知ですか??

航空のマイレージ(JALやANAのマイレージなど)はメジャーで知っている人が多いと思いますが、ETCマイレージの存在をご存知の方は意外に少ないですね。

航空のマイレージと違い、ETCマイレージは知名度がイマイチなので、その良さを知らない人が多いです。

だから「ETCマイレージは使えない」とか「ETCはクレジットカードのポイントが貯まるから別にETCマイレージはいらない」「ETCマイレージは登録する価値があるのか微妙」と思っている人も多いでしょう。

でも実際にETCマイレージを使ってみると結構お得で使えることが分かります。

なんせ車社会の日本において車に乗る人が多数派であり日常的ですからね!
一方で普段から沢山飛行機に乗る人はあまりいませんよね?(一部の出張族や旅行族の方だけ・・)

だからある意味ETCマイレージは航空系のマイレージよりも使う頻度が高く使えると思うのですが・・・。

ETCマイレージも航空マイレージと同じようなものです。
運営団体が航空会社か道路事業者かの違いだけです。

航空マイレージの場合は通常、飛行機に乗るとマイレージが貯まりますよね。

それと同じようにETCマイレージもETCカードを利用して有料道路を利用するとマイレージが貯まります。

ちなみにETCマイレージはNEXCOなどの道路事業者がサービスを提供しているマイレージサービスです。

一旦ETCマイレージに登録すれば後は有料道路の利用でマイレージが貯まっていくので車に乗っている人は登録しておいた方が良いのは言うまでもありません(登録は無料ですから)

ちなみにETCマイレージのポイントは、クレジットカードのポイントとは別に貯まりますので登録しておけばポイント二重取りのお得な思いが出来ます☆

ETCカードを利用することでクレジットカードのポイントが貯まると同時にETCマイレージのポイントも別に貯まる・・・・これは登録するしかないですよね!!

ぶっちゃけETCマイレージのポイント還元率はどれくらい?

ETCマイレージのポイント還元率は10%以上です。
基本10円につき1ポイント貯まります。

良い時はポイント還元率が23%の場合もあります

ちなみにETCマイレージはETC利用料に応じてポイントが貯まっていきます。
そして貯まったポイントは通行料として還元される仕組みとなっております。

航空会社が提供しているマイレージサービスのETC版みたいなものです。

ポイント還元率10%以上~はなかなか良いレートだと思います。
クレジットカードのポイント還元率だって10%なんて滅多にありません。

だからETCマイレージは登録した方が良いのです。

最低でも10%のポイント還元率に加えてクレジットカードのポイントなどをプラスしたら更に還元率がアップしますよね。

ETCマイレージのポイントの使い道は?

ETCマイレージで貯まったポイントは高速道路、有料道路の通行料として使うことが出来ます。

還元率が10%以上だから高速料金が実質10%以上の割引になります。
これは結構おいしいと思います。

またETCマイレージはポイントを貯めれば貯めるほど有利になります。
還元されるレートを表にすると以下の通りです。

1000ポイント 500円分として使える
3000ポイント 2500円分として使える
5000ポイント 5000円分として使える

ETCマイレージに適したクレジットカードの一覧

以下のクレジットカードはETC付帯可能のカードです。
中にはポイント還元率が良いカードもあれば、そうでないカードもあります。

ポイント還元率の高いクレジットカードはETCマイレージと合わせてよりお得な還元を得られます。

一方でポイント還元が少ないカード(還元が無いカード含む)は是非ETCマイレージに登録して還元率を補うと良いでしょう。

リクルートカード

リクルートカードは数あるクレジットカードの中でもポイント還元率が高いカード。

ポイント還元率は実に1.2%もあります。
ETCカードの利用でも1.2%の還元率です!

ETCマイレージの10%の還元率を合わせると少なくとも11.2%のポイント還元率となります。

ETCマイレージはポイント還元率の高いクレジットカードと合わせることで本来の威力を発揮します。

リクルートカードも審査が比較的甘いクレジットカードなので是非取得しておきたいですね!
年会費も無料です。

REXカード

REXカードもポイント還元率が高いことで有名なクレジットカードです。

ポイント還元率は実に1.25%!!
ポイント還元率だけならば前述したリクルートカードよりも還元率が良いです。

ETCカードの利用でも1.25%のポイント還元率です。

ETCマイレージの10%の還元率を合わせれば合計で11.25%のポイント還元率となります。

年会費も無料のクレジットカードで持っていて得こそあれ損はありません。

審査基準は信販系のジャックスカードがベースなので標準です(甘くも無いが厳しくもない)

REXカードの審査基準や取得難易度についてはこちらで詳しく書きましたので是非参考にして下さい。

レックスカード(REX CARD)の審査は甘い?~ジャックスカードの取得難易度

P-ONE-FLEXYカード

ポイント還元率よりもキャッシュバック還元率がお得なクレジットカードです。

P-ONE-FLEXYカードを利用すると、請求時に1%のキャッシュバック(割引)が常に付きます。

またキャッシュバック以外にもカード利用でポイントが1000円につき2ポイント付きます(1ポイント=3円)

従ってキャッシュバック還元率1%とポイント還元率0.6%を合わせて1.6%の高還元のクレジットカードです。

ただ残念な事にP-ONE-FLEXYカードはETCカードの利用では1%のキャッシュバック還元は付きません。

なのでETCマイレージに登録して10%の還元率を得るようにしましょう!

ETCマイレージのサービスはETCカードの利用で還元されないクレジットカードの弱点を補うのにも有効です。

P-ONE-FLEXYカードは審査の甘いクレジットカードの一つです。
年会費も無料です。

詳しくはこちらでも解説しておりますので参考にして下さい!
ポケットカード・P-ONE-FLEXYは審査が甘い?リボ払い専用カードは激甘審査と聞いたけど・・・

人気の高いクレカなので是非この機会にゲットしましょう!

ライフカード

こちらも人気のクレジットカードの一つです。

人気の秘密は審査基準が甘くて尚且つ、ポイントサービスが非常に魅力的だからです。

ETCカード利用でもポイントが付きます。
誕生付きやカード新規入会年はポイントが更に沢山付くので上手く使いましょう。

年間の利用金額によって翌年度は最大2倍ポイントまで付きます。

ETCマイレージのポイントとライフカードのポイントを合わせて上手く貯めればかなりお得で美味しい!

審査も甘く取得も比較的しやすいクレジットカードです。
年会費も無料です。

万が一審査に落ちても、更に審査が甘い年会費有料カードであるライフカードchに申込できるチャンスもあります。

ライフカードの審査難易度についてはこちらの記事で徹底的に解説しておりますので是非参考にして下さい!!

ライフカードは審査が甘い?審査否決しても再チャレンジでchカードの取得チャンスがあり!


booking.comカード

まだ出たばかりでそれほど知名度が高いカードではありませんが、隠れ名クレジットカードだと思います。

数あるクレジットカードの中で最もお得でコスパが高く使えるカードです。
審査も銀行系クレカの中では非常に甘い。
年会費も無料です。

ポイント還元率が普通に使っても常時1%と高還元。
旅行サイトのbooking.comを通して使うと6%の還元率。

旅行保険も付いております。

ETCマイレージサービスと併せて使えば高還元のポイントが得られます。

私的には今一番オススメのクレカかも?!

ETCマイレージの登録方法

ETCマイレージの登録方法は簡単です!
インターネットで手早く行うことが出来ます。

特に既にETCカードやETC車載器が付いた自家用車があればすぐに登録手続きが行えます。

逆にETCカードが無い人や、自家用車にETC車載器が無い場合はまずはそれらのアイテムから用意しましょう。

ETCマイレージに登録する場合は以下が必要です。(法人も可)

・お名前
・ 生年月日
・ ご住所
・ 電話番号
・ETCカード番号及び有効期限
・車両番号(ナンバープレートの4桁)
・車載器管理番号(ETC車載器の19桁)

申し込みはインターネットの申し込みフォームより簡単に出来ます!

ETCマイレージサービスの申し込みはこちら

ETCマイレージは複数のETCカードが利用可能?

原則、ETC車載器1台につきETCカード1枚の登録です。

従って1つのアカウントで複数のETCカードの利用は出来ません。

しかし例外的に法人カードや同居家族のETCカードの場合は4枚まで登録出来ます。
ただ、その場合でも複数カード間でのポイントおよび還元額の合算はできません。

ETCマイレージは他のETC車載器(レンタカーなど)でも利用可能か?

ETCマイレージのサービスは一度でも1つのETC車載器を登録してしまえば、別の車のETC車載器を使ってETC利用が可能です(ポイントも付きます。)

例えばよくある例としてはレンタカーです。

レンタカーのETC車載器を利用してもETCマイレージは有効でポイントも加算されます。



タイトルとURLをコピーしました